せぞんの知恵袋〜今日からなろう!! 4つのジャンルで情報通〜
トピックスの記事詳細
2012年11月22日

【年末ダヨ!】オススメ手帳の使い方とは?【リフィル買わなきゃ!】

kahotecho.jpg

 

【年末ダヨ!】 オススメの手帳の使い方とは? 【リフィル買わなきゃ!】

 

私が社会人になる準備として一番最初に用意したのが、手帳でした。

 ブランド手帳のカバーは、使用による傷みや消耗が見受けられても、インターネットオークションでは高額で取引されることを知っていた私は、就職祝いに買って欲しいなぁとお父さんにオネダリしましたが、「使い易くてボロボロになってもいいものにしなさい」とのこと。tecyo1.jpg

 「言いたいことは分かるけど女子心が分かってないなぁ…」と思いながら、仕方なくあまり使っていなかったブランド財布を質屋に売って、そのお金でルイ ヴィトンの手帳を購入しました。

本当はクロエというブランドの手帳が欲しくて、全国の取扱店に電話したり、インターネットのオンラインショップなど、手当たり次第探しましたが、お目当ての物は11月末には既に完売状態でした。

そんな流れで購入したのが現在の手帳です。
第二候補でしたが、今は住めば都ならぬ使えば愛着(?)とにかく遺簪墜履(いしんついり)*な訳です。

 

 

【書くモノは消えるペン!!】

手帳というと、予定が変わるたび書き直しが必要ですよね。
二重線だらけで何が予定か一目でハッキリしないこともあるのではないでしょうか?(私だけ??)

そこで、最近文房具屋でもよく見るようになった「消えるペン」をオススメ致します。
従来の消えるペンは、キャップと本体が離れる物が多かったのですが、最近では小さなノック式の物もあります。
書くとペンなのに、ペンに付随しているラバー部分で軽くこすると、文字が消えるんです。(正確には無色になるそうです。)


シャーペンだと、時間が経てば文字が薄くなっていきますが、ペンならその心配もないですね。

 ただご注意なのは…、ラバー部分で擦るというのは、60度の熱によって文字色が消えるというもの。

 Yahoo!知恵袋には「布団乾燥機の近くに置いておいたら文字が全部消えちゃいました。」なんて質問者も。
でもご安心、-10度で変色し、文字がまた浮かび上がってくるそうなので、60度の熱で消えてしまったら、-10度で戻しましょうね。

 オススメのペンはPILOT社の「フリクションボールスリム038」! 0.38mmなので、まさに手帳用!ノック式!色も豊富!文房具屋に寄った際は、手帳用にはどうかな~と、是非試し書きをしてみてくださいね!

 

tecyo3.jpg

 

【メインとサブを使い分け!!】

手帳も中々かさばるので、軽くて薄くてスッキリするのが一番いいんですけど、セットになって、取り外しができないものもありますよね。

例えばマンスリーと、ウィークリーの二種類が入っているものがあります。
どちらかだけギッシリ、どちらかだけスッカスカ、なんてことありませんか?

どちらにも、よく似た情報を記入…というのは、どちらかに記入漏れが起こる場合があり、せっかく記入しても見る方によって確認漏れの可能性がありますよね。

そこで、自分が今メインで使っている方を主な内容を記入するようにし、あまり使っていない方には、より詳細な内容を記入。

例えば、メインには「①16:00 打合せ」サブには「①〇×商事 〇〇ビル 15:30△△駅」といった具合です。
私の様に手帳はプライベート用と決めている場合なら、メインには「①リサ」サブには「①19:00 池袋いけふくろう前 20:00パスタ屋予約済」といった具合でしょうか。

 

tecyo2.jpg

 今回は少しだけのご紹介でしたが、手帳をうまく有効活用することで、手帳もスッキリ、頭もスッキリしそうですね!是非オススメな利用法がありましたら、教えて下さい!!

 

 

 

*<番外編★今日から使える四字熟語>

遺簪墜履 ・・・ (読み)いしんついり
(意味)日頃使い慣れたものに愛着を持つこと。

 

【エンタメ】「目からウロコ」のハウスクリーニングの記事はこちら

 

ページの先頭へ戻る