せぞんの知恵袋〜今日からなろう!! 4つのジャンルで情報通〜
エンタメの記事詳細
2012年12月20日

もう見た?関東最大級の光のイリュージョン、さがみ湖イルミリオン&高尾山の初日の出

Ex_sato.gifもうすぐ年末年始、今年はカレンダーの並びがいいので、いつもより長くお休みがとれる方も多いのではないでしょうか?今回は年末年始の風物詩、イルミネーションと初日の出のおススメスポットをご紹介します。

 

●イルミネーション 今年の一押し

12月、街のあちこちが綺麗なイルミネーションで彩られていますね。

今年はいくつイルミネーションをご覧になりましたか?私はイルミネーションが好きで、色んなところを見に行っていますが、今年の一押しはここ!! 関東最大級の光のイリュージョン、さがみ湖イルミリオンです。

さがみ湖イルミリオンは、神奈川県の相模湖の近くにある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」にて開催されています。実は、ここは通の間では有名なイルミネーションだそうです。

森に囲まれた広大な園内に足を踏み入れると、まず光のゲートがお出迎え。
そして、目の前には圧巻の光の洪水が!! 

shibazakura.jpgあたり一面ピンクです!斜面や起伏を活かして圧倒的なスケールで迫ってきます。春の芝桜が満開に咲き誇っているイメージだそうですが、まさにそんな感じです。

しばらく見とれていました。

 

●「流星群の飛来」

そして今度は「流星群の大地」
まるで流星群が宇宙を流れているかのように、光線が絶え間なく流れ込んできます。宇宙にいるみたいです。

ryuseigun.jpg

 

一瞬、「今どこにいるんだっけ?」って思いました。

このイルミネーションが一番印象に残りました。

 

本当は、観覧車に乗って全てのイルミネーションを上から俯瞰で眺めることができるのですが、私が行った時は強風で運転中止でした。(残念・・)乗っていたらとても綺麗だったと思います。

他にもたくさんイルミネーションがあります。それぞれテーマがあって、自然の中で都心では味わえない幻想的な空間を体験することができました。

 

ひとつ、注意点。湖の近くなのでとても冷えます。寒さ対策はしっかりとしましょう。
2013年4月14日(日)まで開催予定なので、寒いのが苦手な方はもう少し暖かくなってから行くのもいいかもしれません。バレンタインやホワイトデーは限定イルミネーションも登場するようです。

 

また、昼間はバーベキューや公園で遊ぶことができますので、1日中楽しめます。新宿から1時間半ほどで、自然&イルミネーションを同時に満喫できますよ。

 

開催時期や、営業時間などの詳細はこちら(イルミリオン公式HP)
http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/summary/

イルミネーションの動画が見られます!!
http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/movie/

 

●ミシュラン3ツ星?高尾山の初日の出

そして年があければ初日の出。
初日の出のスポットはたくさんありますが、私のおススメは高尾山の展望台です。
高尾山って実はミシュランの3ツ星にも選ばれてるんですよ、ご存知でしたか?
(ミシュランはレストランだけでなく、旅行のガイドブックも発行していて、日本の山では富士山と高尾山だけが3ツ星に選ばれています!!)

 ケーブルカーで簡単に行けるので、とてもお手軽です。そしてここを選んだ一番のポイントは・・
初日の出と、待っている間は八王子から東京にかけてのパノラマ夜景がダブルで楽しめること!!
待ってる間も楽しく待てます。(私にとってこれはとても重要だったりします。)なんか得した気分。

 

今年は初日の出の光ををあびながら、1年の健康と幸せを祈りたいと思います。
皆さまも、良いお年をお迎えくださいませ。

高尾山の公式HPはこちら
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

高尾山からのパノラマ夜景はこちら
http://sanguchi.happy-town.net/t_walk/00010175.html

 

【マメ知識】宝くじ、もし6億円当たったらどうする?の記事はこちら

記事担当:
ひだ

私もイルミネーションが大好きです。私の今年のおススメは、新橋にあるカレッタ汐留です。今年から壁に3D映像の投影が始まりました。音と光のショーの開催は20分感覚で開催されています。お近くにいらした際には是非ご覧ください♪

ページの先頭へ戻る